voiceページ開設

以前、イイダサトミ(カタカナ表記)時代

ずっとホームページを管理してくれていた友人に

その頃はまだBBS(なんと懐かしい)主流だった中、

「このBBSの仕組みを使って私と管理人だけが

更新できるように設定できないか?」と言って

現在でいうところのブログのような通称”らくがき帳”

コンテンツを作ってもらったことがありました。

 

当時は何か更新するにはwebを作成するのに必要な

一定の知識がないとダメで、メールやファイルに何か

アップしたいことがあれば原稿をデータで送って、

サイトを更新してもらうしかありませんでした。

 

今みたいにブログやSNSページの設定気分でサイトを

作って更新して、なんて便利なツールはまだなくって

3~5年くらいしたらそんなのも出てくるのかな~と

10年くらい前思っていた私。

意外とここまで時代が進むのには時間かかりましたね(笑)

今でいうクラウドも10年以上前にこんな仕組みがあれば

いいのに、と何となく感じていました。

 

便利な分、リスクもあるのだけど、今は自分の都合で

ある程度のものを作ったり更新したりできるので

本当に有難いですね。そして、そういうものがなかった

時代に私の活動を支えてくれていた方々には改めて感謝

しなければならないなぁと思うこの頃。

 

「新しい曲は聴けないの?」とか「どこかでまた歌う予定

はないの?」とか、これまた有難いお言葉をあいかわらず

ちょこちょこ賜るのですが、残念ながら現状まだしばらく

そういう機会はなさそうです。

みなさんの目には届かないところで色んな仕事を通じて

iidasatomiの声を伝えてはいるので、いつかそのうちに

何らかの形でそれをお知らせすることができる日が来たら

いいと思っています。

 

あまり表立って更新することがないため動きもないサイト

なので、せめて私が日々の中で感じていることや、制作に

取り組む中で思うこと、昔のらくがき帳のように気まぐれ

に書いていこうかなと思います。

 

気が向いたら、開いて見てみてください。