故郷にて

年が明けて、少しばかりお正月ムードも過ぎ去ったころ

久しぶりに故郷あやべに帰ってきました。

 

仕事がどうにも終わらず、出発の予定を一日延長して、

半ば無理くりの里帰り。

 

年末からずっと体調を崩したままで、

せっかくの里帰りだけど、基本は実家で終日過ごし、

フォローが必要な最低限の仕事を片づけてます。

 

こんなに長く体調不良が続くことは滅多にないんだけど、

この1〜2ヶ月は殆ど休みなしで相当な仕事量をこなしてたと思うので、

まあ、背景はさておき当然の結果ですね(苦笑)

 

でも両親の元気な姿を直接見ることができた安心感と、

必要以上の面倒を回避できる恩恵はあるかなと思ってみたり。

 

忙しいのはありがたいことかもしれないけれど、

いろんな意味で区切りの年にしていくことが必要かなと感じてます。

もうしばらくゆっくり考える時間がほしいなと思いつつも、

明日には東京へ戻ります。

 

ほんの気持ちだけ、命の洗濯できました。

願わくば、また同じ季節が来る前には帰ってきたいね。