レッスンの意味

過去、機会は少ないですが

デビュー前の方々に歌うことを教える仕事を何度かお引き受けしています。

 

人数で言えば数十名でしょうか。

 

私はいわゆるボイストレーナーではないので、再三発信してきたとおり、発声をただ極めるというスタンスではありません。

 

世にたくさん出回っている発声の基礎知識とは異なる持論があったりもします。

 

基本的には関係者経由での依頼で

デビュー予備軍の表現・ボーカルマインドなど、とても分かりづらい部分の指導を中心に行うスタイルのため、

詳細についてはクローズドでやってきました。

 

それに実際に一人一人、別の人間なので、一通りの指導やケアは存在しません。

 

私も今でこそこんな持論を発信したりしてますが、

歌唱者としては完全に負け組で、

やることなすこと若い頃思い描いたような未来など一つもなく、

 

ただただ歌うことと向き合って、

自分と向き合って、

それが結果として他人や社会との向き合い方を知る道となって、

長いこと「歌い手という生き方」に彷徨い続けた人間でしかありません。

 

その中でいつの間にか自分自身が身につけていたこと、

今度こそ状況を打破しようと必死にもがいて得てきたもの、

 

指導の仕事に限らず、そういうものが、

誰かの助けになるのであれば

量産はできませんがオープンに提供していくのもいいかなと思い始めてます。

 

って言ったら、

興味ある人どれくらいいますかね・・・?

 

やさしいようでかなり厳しい指導者だとは思いますが、厳しいようでやさしいともよく言われます(笑)

 

外から見てるほど敷居は全然高くないので、気楽にメッセージやご相談頂けたら嬉しいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たかぞう (水曜日, 28 2月 2018 12:44)

    こんにちはです。

    明日以降、このブログ記事を応援しているアーティストの皆さんに見せてみたいと私は思います。

    本当にどんな反応を見せるか何気に楽しみです。
    (自分が応援しているアーティストさんの中で、ちょっと「アレかな…?」って方は居ますので)

  • #2

    iidasatomi (水曜日, 28 2月 2018 12:57)

    >たかぞう さん

    コメントありがとうございます。
    ぜひ反応を教えてください。

    レッスンとかワークショップを展開するために
    ぜひ参考にさせて頂けたらと思います。

    よろしくお願いします。