職業作家とアーティストの違い

ひと言で表すなら、「ひらめき優先思考」かどうかの違いだと思っている。

 

両方の立場を経験している私のケースを振り返ると、アーティスト活動しか経験のなかった時代はやはり100%そうだったし、活動休止以降は仕事の環境や状況の変化と比例する形でそうでなく書くようになっていった。

 

感覚の過渡期というか、同じ人間の中に【真逆のスタンス】が共存するには、そうやって適度なバランスを定着させる時間が必要だったろうと思うし、それは経験の積み重ねでしか成し得ないものだとも思う。

 

2017年から自身の活動を再開したことで、最近の私の創作がどうなっているかというと、時にもよるのだけれど、概ね50%ずつという感じだろうか。

 

以前出演したイベントでもこの辺の話には少し触れたのだけれど、作詞にせよ作曲にせよ、

 

「先に弁当箱を決める」

 

ということを職業作家というのは基本的にやっている。

 

依頼主から詳しいオーダーがあれば当然その条件を考慮した形で弁当箱を選定していくし、オーダーがざっくりしていたとしても自分なりに弁当箱を見定めて、作品を構築していく。

 

アーティストオンリーの立場だった頃の自分の創作活動を思い出してみると、「(私が)歌いたいもの」「(私が)書きたいもの」がつねに本質的根底にあり、思いついたことを思いついたまま言葉やメロディーにしていた。

 

要するに弁当箱のことなど考えず、おかずのことばかり考えている状態。

 

一方で、最近では多少時代も変わり、アーティストでありながら職業作家のような人たちもちょいちょい見受ける。

 

水野良樹さん(いきものがかり)などはまさにその代表例だと思うし、ゆえに彼がテレビ番組等で語っているコメントには多くの職業作家が共感するポイントがいつもたくさん詰まっている。

 

個人的にはそういう調整作業は本来、プロデューサなど裏方の役回りであり、アーティスト本人にはもっと自由かつひらめき優先であってほしいと思うけれど、立場やジャンルに関わらずマルチプレーヤが重宝される時勢下では水野さんのようなタイプが出てくるのも、ある意味当然の流れなのかもしれない。

 

このテーマをもう少し掘り下げると、当然ながら歌詞やメロディーを吟味する時の職業作家目線の着眼点の話に及ぶことになるのだけども、それについてはまた別の機会に書くとする。

 

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コメント: 2
  • #1

    たかぞう (土曜日, 14 7月 2018 15:18)

    こんにちはです。

    スポーツの世界で当てはめるとしたら、監督やコーチと選手を兼任するのと同じことになりますよね。
    (侍ジャパンの監督をしていた稲葉篤紀さんのように)

    収まる形を決めてからアイデアや閃きを詰めていく。コラムを書くのも同じようなことなのかな…(タイトルというのが弁当箱になるから)?

    先日作詞家を目指す方にあなたのとある呟きを紹介してコメントを求めたら、濃い返信が来ました。

    その人にもある意味二刀流(マルチプレーヤー)な活躍を期待しているので、
    そんなシンガーさんが今後若い人から誕生したら、とても素晴らしい音楽界になるとかなと、思ったりします。

  • #2

    iidasatomi (土曜日, 14 7月 2018 16:53)

    >たかぞう さん

    コメントありがとうございます。

    >スポーツの世界で当てはめるとしたら、監督やコーチと選手を兼任するのと

    この記事でフォーカスしたいポイントとは似ているようでちょっと違うかもしれません。

    あくまで手法というか視点・ベクトルというところが今回の焦点ですね。
    ※意識してない間はただの気質だったりもします。

    弁当箱については語弊があるといけませんが、
    先に考えることが良いとか悪いとか、考えないことが正しいとか間違ってるとか、
    そういうことともまた違います。少なくとも今回は。

    ちょっと内容的にも分かりづらかったかもしれません。

    ただ、これからプロを目指す人であれば、こういうことを何となく知って意識してるだけでも将来的に違ってくることはあると思いますよ。

    こういった意識向上やトレーニングについては今後コンテンツとして、ワークショップやweb配信のような形式等で発信できればと思っているので、遠くない将来、誰かの役に立つものを届けられたら幸いです。